サバログ

サバイバルさんと呼ばれていた女のブログ

東南アジアの旅!

ただいま、オーストラリア!!ってことで、行って来ましたよ

ベトナムカンボジア(初)、タイ!!!

まず、ベトナムホーチミン
ま、一昨年行って主要なところは見てたので、何しに行ったって現地で働く後輩に会いにと、ベトナム料理堪能しにって感じですね。

けど、残念なことに胃のキャパシティって決まってて食べたいものを食べたいだけは食べれんのんよ!!涙

なので、後輩が働いてて自分のお腹もいっぱいな時は涼しいワイファイのあるカフェでひたすらスマホつついてました笑

ベトナム料理はやしぃし、うめぇ!!!最高!!!

夜の飲み屋街の人の多さな!ここ、車もバイクもガンガン通るからな!

最近好きなフォー。いやー、こってり大好きな私の口からフォーが好きって自分でウケる笑

現地に住む後輩の家に泊まらせてもらったけど、現地の家って土の壁、葉っぱの屋根を想像してたらフッツーの都会のアパートだった衝撃ぃ!!!

超絶快適でした。ありがとう。ダイナマイト(後輩の名前)

そして、ホーチミンからバスに乗ってカンボジアプノンペン(首都)へ向かいました!

初!陸路での国境通過!!!

バスでの国境通過について調べてる時、トラブルに巻き込まれるから絶対やめたほうが良いって書いてあるサイトと、何事もなくあっけなく終わりましたって書いてあるサイトがあってどうしようか迷ったけど、飛行機1万円ORバス1500円ってなったら、やっぱバス一択だよねー!!!

けど、本当なんかあったらいけないからちゃんとしたバス会社と色々選んで決めました!

そしていざ国境通過!!!!
ネットでいろんな人の経験談とか見て来たけど1時間以上待ったとか、ぼったくられたとか色々書いてあって少しドキドキだったけど、
まず、ベトナム側の出国手続き所で止まって手続きして、またバスに乗って次はカンボジアの入国審査所でまた止まって手続きして、ザッツオール!!

全部で10分もかからんかったと思います。
何事もなく終了、無事通過!ちょれ〜〜〜〜!笑

なんやこれ、めちゃくそ余裕の吉野ヶ里遺跡やんけ。

そして国境通過後、お昼休憩があってバス一緒だったカンボジアの女性がWelcome to my countryってことでなんか麺の料理奢ってくれた。ありがとよ〜〜美味しかった!

カンボジアからの道はものすごい田舎道です的なことが書かれてたけど、フィリピンの山で3ヶ月生活してた私からしたら全然普通。むしろそこよりマシな気が笑

へーで、カンボジアの首都プノンペン到着!
正直な感想は意外にビルとかあって栄えてたけど、…。笑

道沿にはこんな感じの屋台がずらっと。
上の電線な。ま、東南アジアはどこもこんな感じですが、笑

この日はカンボジアであった大虐殺が行われた場所(キリングフィールド)ってところに行って、ものすごく衝撃だったし、複雑な気持ちになった。
恥ずかしながら私、最近まで知らなかったんだけど…

カンボジアでは約40年前にある独裁政権ポルポトが自分の理想の国実現に向けた政策に反発して来そうな頭のいい人とか頭の良さそうなメガネかけた人を根こそぎ虐殺してしまうっていう悲しい出来事があったんですよ。同じ国民同士ね。

絶対世界史で習っとると思うけどまじで知り合いがフェイスブックにあげるまで知らんかった。私と同じく知らない人は調べて見てね!

ここまでは少し遠かったからバイクの後ろに荷台がつけられたトゥクトゥクっていう乗り物で自分で値段交渉して連れて来てもらったんだけど、帰りにその運転手が「これでも食べな」ってくれた果物が渋すぎて普通に勢いよく吐き捨てた笑

ごめん、おっちゃん。めっちゃまずいわ、これ笑

そんな感じで街も散策しつつ、1泊してアンコールワットがあるシェムリアップという都市へバスで向かいました!

来たかったアンコールワット!!
サンライズはあいにく曇ってて写真はイマイチでしたが、目で見たらやっぱ感動しましたね!スゲーデケー!って笑(語彙力omg)

あと遺跡群も軽く回って、

遺跡から生える木。自然のパワーはすごいなあ。
夜は一人ナイトマーケットをフラフラ。
ビール$0.5、カクテル$1、シェイク$1、コーヒー$0.75。安すぎな笑

カンボジア料理もやしぃし、うめぇ!!!!
わしゃ、大満足でございます◎

ほんで、次は飛行機でタイへ向かいました。

ついて、お腹減りすぎてやばかったからとりあえずトムヤムクン食べに入ったんだけども、両替まだしてなくて払えなかった…笑

USドルは持ってたので、それで勘弁してもらい、次の日ちゃんと払いに行きました。以後、気をつけますね。本当に。

バンコクは今回の旅でダントツ都会です。
タイ料理もやしぃし、うめぇ〜〜〜!!全部うめかったし、とにかくやしぃし、うめんよこれが(2回言う。なんならもっかい言いたい)

ほんで、友だちと合流してバンコクでは水上マーケット行ったり象と触れ合ったりしました。

大都会バンコクを満喫後、タイの離島、タオ島に行きました。

そこがまた遠いのなんの、1回野宿挟むっていう爆笑

港のベンチで普通に寝ました。抵抗なし、もう慣れっこ。なんなら屋根あるし快適☆

ほんで、いよいよ島ついてダイビングスクール開始!!
オープンウォーターと、深く潜れるアドバンスを5日間でとりました!

いや〜〜、楽しかったよ!
魚の大群とか海の中で初めて見て普通に感動したわ!

色んなところから色んな年代の人が潜りに来てて、毎日楽しかったな!

そして滞在中に年一のタオ島フェスティバルがあって、それにもスクールのみんなと参加しました!

タイ名物のオカマショー!
とか、色々ご飯もあったり楽しかった!おもれかったわ〜〜笑

タイで多分8回は食べたパッタイ(特にやしぃし、うめぇやつ)

そんな感じでタイには10日間滞在、ブラザーよ楽しい旅をありがとう。

ってな感じで、半月ほど3カ国回って来ましたが、多分、100回くらい「やしぃしうめぇ」って言ってる笑

ここ最近の東南アジアフードへの思い入れがすごい笑
オーストラリアでも週1はフォー食べてる気が…笑

今回の旅はタオ島でのダイビングが目的で、その前にせっかくじゃしってことでホーチミンカンボジアに行ったって感じだったし、行くって決めたのも1週間前くらいだし、もうフラって行ったって感じでした!

荷物もリュックだけで全然大丈夫だったし、オーストラリアに今、住んではいるけど、今回の旅で海外旅行がさらに2,3倍は身近になった。

ここには書いてないけど小さいトラブルとかちょくちょくあったけど、全部なんとかなったし、ってかそれが超良い思い出だし、あ〜旅っておもれぇな〜って今しみじみしてます(しみじみ)

これからも色んなところ行って、そこで波に乗ったり、ダイビングしたり、美味しい物食べたり、好きなように楽しみたい!
と、思うのでまだまだ旅はやめられませんな〜〜

お次は帰国前に台湾へ行きます〜〜◎
これまたやしぃし、うめんじゃろうなあ〜〜◎

ってことで、オーストラリア生活もラストスパートです!
ネタをできるだけ多くこしらえたいので、今までしてないことちょっとしてみたいな。

それでは、今回は、この辺で!
ハブアグッナイ!!!