サバログ

妖怪アウトドア狂いの紀行

私の趣味の色々

バギオでサーフィン!サンフェルへ行こう!

どもども、妖怪アウトドア狂いです!

f:id:survivalsan:20190113093011j:plain

 

私は去年、フィリピンのバギオへ短期語学留学をしておりましたので
その時の情報など(少し古いかもだけど)少しずつ紹介していこうと思います!

 

まずは、バギオのダウンタウンからサーフィンへ行く時の行き方です!

 

バギオでサーフィンをするならサンフェルナンド!!

って、言われてますよね!

 

バギオからサンフェルまでバスで行きます。

f:id:survivalsan:20181107143604p:plain

 

バス会社はパルタス!

バギオシティからサンフェルまでは様々なバスが出てるらしいですが、私はパルタスというバス会社しか使ったことがなく、フィリピン人もパルタス推しだったため、パルタス一択でいいと思います。

 

多分、他のはもっと安いけど窓がなかったり、冷房なかったりだと思います!

f:id:survivalsan:20181107202405j:plain

 

バギオのSMモールの下にあるバスターミナルの真ん中くらいにお菓子屋さんの奥にひっそりとパルタスの窓口があります。

 

そして、ここでチケットを買うんですが、ここで要注意!!!

 

「サンフェルナンドまでのチケットくださーい」

って言っちゃうと、サンフェルまでしか行きません。

そして、そこではサーフィンできません。

 

どういうこっちゃかと言うと、

 

サーフィンできる場所はサンフェルナンドの町より少し北寄りのサンファンってとこなんです。

サンフェルまでって言っちゃうと、この手前のサンフェルのダウンタウンまでしか行かないバスに乗ってしまうことがあるので、要注意!

(ま、そっからトライシクルや別のバス乗り換えて行けるっちゃ行けるけどね。)

 

行き先はシーベイ!

f:id:survivalsan:20181107201956p:plain

 

で、そのサンファン地区でサーフィンできるビーチのすぐ前のバス停の名前が

「シーベイ」です。

 

なので、チケットを買うときは

「シーベイ、フォーピーポー」みたいな感じで窓口でいうと、やる気のないスタッフがものすごい勢いでチケットに穴開けて4枚チケットくれます。

2人だったらツーピーポーね!笑

 

1人、片道118ペソ。2時間くらいの道のりでこれは安い!!!

 

f:id:survivalsan:20181107203525j:plain

 

これがチケット。

これをものすごいスピードで店員さん穴開けるんじゃけど、
ちゃんとバスナンバーとか今日の日付とか値段とかわかるように穴が開けてあって感心。

 

乗るバスがわからなかったら、そこらへんにパルタスのユニフォーム来た人らが暇そうにたむろしてるから、チケット見せたらあのバスって教えてくれます!

 

バスは普通のバスです。

 

一応時刻表はあるけど、基本乗客がいっぱいになるまで発車しません!笑

乗客がいっぱいになるまでのんびり待ちましょう。

 

出発したら運転手以外のスタッフがチケットの確認で回ってきます。ので、その時に「シーベイ、シーベイ」ってアピールしとけばシーベイに到着したら教えてくれます。

 

日本のバスみたいに「次は◯◯駅〜」みたいなアナウンスはもちろんないし、初めて行く場合どこで降りたらいいかチンプンカンプンだと思うので、しっかり降りる場所であるシーベイアピールしておきましょう!

 

バスが発車してしまえば、シーベイに着くのを待つのみです!

 

ただ、この道が結構山の道でクネクネクネクネしていて、普段バス酔わない友達も酔って辛そうでした!

バス酔いが心配な方は、セッションロードにある薬局で酔い止めを買って飲んでから乗った方が良さそうです!

 


私はバギオ滞在中に5回くらいパルタス使ってサンフェル行ったけど、車内は運転手さんの好みで映画が流れてたり、クラブミュージックが流れてたりしてました。

 

あと、1回だけバスがトラブって途中降ろされて代わりのバスが来るまで路上で待って、乗り換えて〜ってのがありました。

その時は4時間以上かかったかな、行くのに笑

 

暇すぎて、持ってたメモ帳でトランプ作って大富豪しようかってなったレベル(せんかったけど笑)

 

ちなみに友達は別の機会にバスのトラブルで乗り換えたことがあるらしく、バスの不具合は超頻繁にあると思った方がいいです!

 

そんなこんなでシーベイに着いたらもう、ビーチはすぐそこです!!!

 

(1回友達が話に夢中になってて、気づいたら知らん景色じゃって運転手にシーベイは?って聞いたらもう過ぎちゃってたってことがあったらしいので、確実な方法は自分でグーグルマップで位置を確認しながらシーベイ近づいてきたらバスの座席から立ち上がってドア付近に歩く。そうすると、私たちここで降りますよアピールができるので、これだと確実ですね!)

 

f:id:survivalsan:20181107205825j:plain

 

 

ちなみに帰りは、トライシクルでサンフェルのパルタスのバス会社まで行ってサンフェル発バギオ行きのバスに乗るのが確実かと◎

 

f:id:survivalsan:20190115133715j:plain

 

道に出ればトライシクル連中がたむろしてるので、Hey heyと声かけてパルタスまでと伝えれば連れてってくれます!

 

運転手以外で3人くらい乗れます!
交渉すれば何人でも乗れる感じです(危ないけどね)

 

シーベイからサンフェルのパルタスまでは大体100ペソです。ここも交渉ですね!

 

で、サンフェルのパルタス行ったら窓口があるので、そこでバギオ行きたいって言えばバスが来てれば「あのバスに乗れ」って教えてくれるので、指示に従いましょう。

 

帰りはバスの中でチケット買ってね〜パターンが多かった気がします。

 

ちなみに、バスの帰り道で途中で降ろして欲しかったら降ろしてもらえます。

降りたいところが近づいて来たら席立って出口の方行って、「ここら辺で降りたい。」って言ったら停まってくれるので、Thank youと言って降りましょう!

 

忘れ物しないようにね◎

 

 

以上サーフィンができるサンフェルまでの往復の仕方です!
サンフェルサーフィン興味ある方は参考にしてみてくださいー!