サバログ

妖怪アウトドア狂いの紀行

私の趣味の色々

ビガン行ったらこれ食べろ!愛すべきエンパナダ

どもども、妖怪です(親指)

 

今回は、私が愛してやまないビガン料理!エンパナダについて熱く語る会です!!!

 

とりあえずエンパナダとは、これじゃ!!!

f:id:survivalsan:20190128202110p:plain

画質わっる。。。

愛してやまないエンパナダを紹介する気を疑われてもおかしくないレベル。。。

 

ま、写真はこれしかないので仕方ないんだけど

こんな写真で判断しちゃーおえんくらい美味しいんですよ!!!!

 

そもそもエンパナダとは

発祥はスペイン!
そう、フィリピンは昔スペインに統治されていたのでその頃からの名残でしょうね!

 

ボキャブラリーが控えめに言って少ない私がエンパナダがどんなか紹介すると、

 

でけぇ揚げ餃子じゃけど、味は餃子じゃないうまいやつ。

 

って感じですかね!笑

皮はそれこそデカイ餃子の皮みたいな感じでパリパリして美味しくて、中身はひき肉・玉ねぎとかの微塵切られた野菜・玉子が一緒に炒められたものって感じかなー!

 

それが、美味しいんよ!!!

(あれ、意気込んでエンパナダだけの記事にしたのに美味しいしか出てこない…。)

 

ちなみにどのくらい美味しいかというと、最初はビガン名物のエンパナダでも食っとこか〜

くらいのノリで食べて、結局美味しさに感動して、その後2つ食べたくらい美味しかったんですよ!

 

エンパナダはここで食べれる!!!

最初食べたやつが美味しすぎて、次は他の店の食べてみよ〜ってなって食べて、

「あれ、最初のが美味しかったわ」ってなって、また最初の店のやつ食べたんで正直、2店しか食べ比べてないですが、笑

 

 

 

ここらへんにエンパナダ屋さんがひしめき合ってて、(多分5件くらいある)

私のお気に入りはその中でも一番南側にあったお店・・・多分このピンのお店だと思うんじゃけど…

 

なんせ、ここはスペイン感薄くがっつりフィリピンなので、ごちゃごちゃしてて分かりにくいと思います。

 

けど、どのお店で食べても美味しいのは美味しいと思います!

 

 

f:id:survivalsan:20190128204234j:plain

 

こんな感じで揚げられたエンパナダが待機してます!
揚げては売れ、揚げては売れ、って感じで回転超早かったです!!!

 

f:id:survivalsan:20190128203926j:plain

f:id:survivalsan:20190128204101j:plain


ひしめき合うエンパナダ屋さんたち。

 

ぜひお気に入りの1つを見つけてみてください!

 

エンパナダへの愛は伝わったでしょーか!?!笑

本当にあれ以降、オーストラリアでもどこでもエンパナダを見つけたら買うくらいエンパナダ好きです!

 

そして、エンパナダ食べにスペイン行きたいし!ビガンもまた行きたいレベルだし!!!

 

エンパナダを愛する人が増えることを願い、この記事をアップします!