サバログ

妖怪アウトドア狂いの紀行

私の趣味の色々

フィリピンで口唇ヘルペスができた時の対処法

どもども!妖怪です!

今回はなれないフィリピン留学ライフで、口唇ヘルペスできちゃった時の対処法について現地の情報を交えつつ書いていきたいと思いやす!
(当てはまらない人も今後の参考にぜひ読んでね!笑)

私は、フィリピン生活が3週間経った頃、口唇ヘルペスを発症しました…

(口唇ヘルペスとは、口らへんに水泡ができる病気です!より詳しく知りたい人ははググってね!)

 

原因としては、ストレスや疲れだそうで。。。笑

 

フィリピンで留学!なんて慣れないことだらけで私はストレスとは感じてなかったけど、体は少し感じてたんかもしらん。

 

 

口唇ヘルペスの症状

口唇ヘルペスは、痛くもかゆくもないんだけど
ただただ、気になる・・・・!!!
圧倒的な存在感・・・・・!!!

あと、なんせ見た目が悪い。

と、邪魔。

私は上唇の右側に大小の水疱が5つくらいできました。。。

 

対処法その1

フィリピン人ティーチャーのジェニーに
私「どやったら治るかなー?」って聞いたら、
ジェ「タワルパウダーっていうデオドラントの粉がえんちゃう?」
私「え?デオドラントの粉??それって脇や足とかに使うやつじゃねん?
アーユーシリアス?正気??笑」
ジェ「いえー、ざっつぐっどー!」

ということで、まずは試してみました!タワルパウダーとやらを!

半信半疑ながらもファーマシー的なとこにそのデオドラントのタワルパウダーとやらを買いに行って患部にプットオンしてみました。

 塩みたいな感じ・・・。

うん。特に変化なし。。。

対処法その2 

ニンニクの直塗り。

と言うのも、私の語学学校の料理には毎日、ものすごい量のニンニクが使われていて、ニンニク食いすぎでヘルペスなったんちゃうん!?

って疑って調べてたら、まさかのニンニクの直塗りがヘルペスに効くと言う記事を発見!!

学校の近くのサリサリと言うフィリピンでよくある路上売店にニンニクを速攻で買いに行って、どんなもんか唇にニンニクプットオンしました。

6ペソでした。

すりおろして患部に塗り込みたいところだけど、すりおろし機がなかったので、スライスでプットオン。

うん、ものすげーヒリヒリした。
逆効果なんじゃね?って言う気がするくらいヒリヒリした。

効いたんかはわからん。笑

対処法その3(有力!!!!)

そんな様子を見てた語学学校で働いてたフィリピン人シェフの若いメンズ(22)が、

「guava leafがいいよ!」
的なことを言ってきたんで、
「それ、どこで買えんの?」
って、聞いたら、

「明日取ってきてあげる!」

とのことで、とりあえず明日を待ってみることに。

翌日。これを渡された

f:id:survivalsan:20190125161242j:plain

あー、なるほど、グァバの葉っぱね!!!!
(ちなみにこの容器。多分、前回ニンニク入れてたんだろうね。空ける度に、ものすごい臭いした)

メンズ曰く、「それを歯で噛んで柔らかくして、ヘルペスにプットオンすればいいぜ!」

とのこと。

 

 とりあえずやってみたら、
にがいし、しぶいし、まずい。

とりあえず泣く思いで噛み砕いたグァバリーフを唇で挟んだ状態で日中は過ごし、寝るときは絆創膏で固定しました。

 

果たして、これが効くのだろうか。。。

驚きの結果!!!!


この葉っぱがものすごい威力を発揮しました!!!!

なんと!!!
寝て起きたらヘルペスがかさぶたになったのです!

 

けーーど。笑
かさぶたになったことで、

笑ったら、裂ける。
あくびしても裂ける。
くしゃみしても裂ける。
スプーンも口に入れられん。
寝てて、手が患部に当たって血が出る。

って感じで、かさぶたはかさぶたで辛かったんだけどね。

治るステップなのでしょうがない、我慢我慢。

 

結果発表!

と、いうことで。

フィリピンで口唇ヘルペスできたときはグァバリーフをそこらへんで探して、歯磨きしたての歯で噛み砕いて、患部にプットオンするやり方が私的には一番効果あったかな!?と。

 

慣れない生活で口唇ヘルペスできちゃった人はぜひ、トライしてみてくださいー!

医療的根拠いっこもないよ!自己責任で!